人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日太郎は入浴 ? しました (No.390 09/04/10)

本日太郎は入浴 ? しました (No.390 09/04/10)_d0151247_21445330.jpg
 猫は時々何をしでかすか分からないことがある。今朝は、妻の呼ぶ声で行ってみたら、洗面台の中に体を入れてうっとりしていた。少し前に小生が顔を洗ったばかりだから洗面台は濡れているはずなのに、奴は平気なようだ。彼の体が丁度洗面台にピッタリ合うようで、横から見ているとまるでお風呂に入っているような気持ちのいい顔つきをしている。
 太郎もようやく我が家に慣れてきて楽しくなった反面、このような突飛な行動をするから油断出来ない。一番危険なのは彼が外に逃げ出すことだ。特に朝、雨戸を開ける時が危ない。前回、動きの悪い雨戸をグイグイやっているスキに一度逃げられ、捕まえるのに往生したことがある。だから、一応、近くに太郎がいないことを確認してから雨戸を開けるのだが、奴は頭が良く、雨戸を開ける動作をするまでどこかに隠れていて、開けたと同時にダッシュして外に飛び出ようとする。一日中家の中だけにいるのは精神的にも耐え難いのだろう。外に出たくて仕方がないのだ。
 しかし、我々にとっては人様のあずかりものだから、もし外に飛び出て帰って来ないことにでもなれば責任問題である。可哀想だが、預かっている期間中は絶対外に出すわけにはいかない。家の中だけだと狭いけれど、ペットホテルのケージよりはずっとマシだろう。太郎には我慢してもらうしかないのである。

本日太郎は入浴 ? しました (No.390 09/04/10)_d0151247_21452694.jpg
今年の夏、パミール高原にウスバシロチョウを採りに行くための参考資料として「キルギス蝶類図鑑」を注文していたものが、昨日キルギスから国際郵便で到着した。早速開封していると、たちまち太郎がやってきて鼻をこすりつけんばかりの熱心さで臭いを嗅ぎ出した。中央アジアの臭いは珍しいのだろう。かなり長い間臭いを嗅いで、自分に危害を加えないものかどうか確認しているようだった。

本日太郎は入浴 ? しました (No.390 09/04/10)_d0151247_21553734.jpg ところで、猫を預かっていて困ることが一つある。それは毎週一回、我が家で行われるBさんの英会話個人授業だ。実は、先日Bさんの眼が霞んできたというので、大学病院の眼科で診てもらったところ、「猫アレルギー」で瞳が炎症を起こしているというのだ。
 以前、我が家にはケイとヘレンの二匹の猫がいて、Bさんの膝の上にも乗ったりしていた。それが原因で目にアレルギーが出来たのかもしれない。しかし、もう一年半以上前にケイも死んでいるから、猫アレルギーなんてことは思いもしなかった。それでも、長い間に次第にBさんにアレルギーを起こさせたのかもしれない。
 そして、今日はBさんの英会話授業がある日だ。Bさんとガチンコさせるわけにはいかないので、太郎は二階の部屋に閉じこめておいたつもりだった。ところが、間の悪いことに授業が始まったと同時に太郎が出てきてBさんの足元でゴロンと横になってしまったではないか。Bさんには申し訳ないが、こうなったら今日は我慢してもらしかない。そう思ったら、Bさんがいきなりくしゃみを連発しだした。
 「ヤバ」である。今回のくしゃみの原因が太郎のアレルギーであるか、それとも花粉症によるものか小生には分からない。しかし、これではBさんに英語を教えてもらっている限り猫は今後も飼えないかもしれない。
 猫かBさんか、どちらを撰ぶかとなればそれはBさんしかない。残念だが、Bさんのアレルギーが治るまで我が家に猫は存在できないようだ。
by weltgeist | 2009-04-10 22:01


<< 高速バーゲンを利用して栃木へ ... 花咲爺さん (No.389 0... >>