人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無能な政治家たちがもたらす不幸 (No.345 09/02/18)

無能な政治家たちがもたらす不幸 (No.345 09/02/18)_d0151247_19592164.gif 政治家というものは国民に希望の光を与えるものであって欲しい。しかし、麻生首相を見ていると、自分の保身だけに汲々としていて、我々国民のことなど眼中にないように映る。優れた政治家は危機の時こそその力を発揮することを忘れているのだろうか。乗り越えられそうもない破滅的危機を、卓越した能力で克服するから立派な政治家となれるのだ。苦境は優れた政治家を生み出すチャンスでもあるのに、次々に起こる問題を処理する能力もなく、タナボタ的に得た総理の座を守ることしか考えていない。危機は英雄的な政治家を生むと共に、無能な政治家を蹴散らしもするのだ。
 世界中に日本の恥をさらした中川大臣の醜態においても、もっとマシな解決法はあったはずだ。人間である以上完全はあり得ない。誰もが間違いも犯す。酔って失態をしでかしたことはむしろ人間的なことで、同情さえしたくなる場合もあるのだ。しかし、間違いを犯したならその後処理で人間の能力が分かってくる。率直に間違いを認め、正直に謝罪すればいいのだ。それしか救われる道はないのである。
 それが、「風邪薬を飲んでいた。酒は少し口にしただけ」などと、見え透いた言い訳で逃げ切ろうとした。これこそ政治家にとって最も避けなければならないことだろう。なぜなら国民は彼が失敗の責任もとらず、嘘で逃げようとする姑息な男と見抜いてしまうからだ。嘘によって国民を愚弄し、政治家に一番大切な信用を失うのである。
 首相の方でも同じ事が言える。繰り返すようだが、政治家は国民が良くなるように国を動かしていく信念を持つ人でなければならない。もし、真に首相が国民のことを考えているなら、ただちに中川大臣を罷免し、より信頼に足る人物を後任に据えるべきだった。そうすれば国民は後任者の政策に希望の光を託すことができただろう。
 同じ状況が米国のオバマ政権に起こったならどうだろうか。大統領はすぐさま無能者を罷免し、より優れた人物をすげ替えると共に、自分の責任と任命ミスを詫びて、国民の理解を求めたことだろう。そうすることで傷ついた威信は再び再起の道を歩むことが出来るのだ。国民が大統領の失敗を許すのは彼が本気で国を良くしてくれる政治家であると信じているからだ。自分の利益しか考えない政治家は退場願うしかないのである。
 現在の経済危機は恐慌と呼んでもおかしくない状況である。これを抜け出すには強烈な指導力のある政治家の出現が必要である。麻生首相にとって、歴史に残る政治家となるチャンスであるはずなのに、それを克服する能力が無いからなすすべもなく時代に流されているのだ。
 オバマと戦ったヒラリーが今日インドネシアに旅立って行った。大統領予備選で見せた彼女の猛烈な姿を見ていて、以前は正直辟易としたところもあった。しかし、昨日来日したヒラリーの活躍ぶりを見ると、さすがに大統領候補になろうとしただけのことはあると思った。米国民への奉仕精神がみなぎっていて、何と魅力的な政治家だったのかと見直すとともに、日本の政治の貧困さに目を覆ってしまった。
by weltgeist | 2009-02-18 20:39


<< 被写体は語る (No.346 ... 日本語能力試験 (No.344... >>