人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のビッグニュース (No.316 09/01/20)

 昨日クルム伊達公子選手が38歳で全豪テニスの予選を勝ち抜いて本戦まで上がったのはものすごいことだと書いた。ところが、今朝の新聞を見て、エッと思ってしまった。杉山愛選手が全豪一回戦を見事に勝利したが、彼女の年齢が33歳とある。なんと伊達選手と5歳しか違わないのだ。スポーツ選手の5歳差は、我々が考える以上に厳しいものがあるだろう。しかし、全英、全仏、全米、全豪と4大大会全てで結果を残す杉山選手の力強い姿からは、33歳という年齢的なものを少しも感じさせない。
 テレビで見る杉山選手の体は、全身がバネみたいになった強靱な筋肉の塊のようである。ここまで自分の体を鍛えるには並大抵の努力では出来ないだろう。近所に住む若いテニスプレーヤーに勝つことではない。世界の強豪を打ち負かすことが目標なのだ。彼女の志の高さに拍手を送り、声援の声をかけてあげたいと思う。杉山選手も肉体的にはそろそろ限界に近づいているのかもしれない。だが、伊達選手の頑張りを見たら、自分はまだまだ現役を続けられると思ったのではないだろうか。世の中にはすごい人たちがいるものである。
 
 今日の話題は杉山選手の頑張りの他に、時期米国大統領が誕生するビッグニュースが待っている。米国東部時間20日、午前11時、オバマ大統領がいよいよ就任するのだ。
 Change has come to America.
 新しい大統領がこの閉塞した経済状況をどう打破してくれるのか、楽しみだが、実は自分はこれから出かけなければならない。また国会図書館に行き、その後、ある会合に出るので、帰宅は恐らく深夜になるだろう。だから毎日深夜に行っていた当ブログの更新も、朝のうちにすませなければならないし、テレビの直前実況も見ることは出来ないだろう。
 だが、就任式は日本時間午前1時半だから、本日深夜に帰宅した小生も衛星中継されてくる実況ライブを見ることが出来るだろう。飛び抜けた才能の持ち主がどのようなメッセージを世界中の人々に送ってくれるのか、たいへん期待している。
本日のビッグニュース (No.316 09/01/20)_d0151247_1148412.jpg
一昨日は我が家の猫額庭に出てきた霜柱の写真を掲載した。今日は同じ猫の額の狭さの庭で、ひっそりと花を咲かせた椿を見つけたので、これを撮ってみた。狭い庭の中だけでも探せば、色々な自然が静かに己の生命を全うしているのを見ることができるのだ。
by weltgeist | 2009-01-20 11:39


<< バラク・オバマ、百日間のハネム... 年齢のハンディを乗り越えた伊達... >>