人気ブログランキング | 話題のタグを見る

占い天国日本 (No.216 08/09/25)

 テレビで毎朝「今日の運勢」という星座占いをやっている。布団の中からそれを何気なく見ていたら、サソリ座の小生は本日が最悪の日になると言っていた。そんなもの絶対信じないから半分馬鹿にしていたのだが、朝一番お茶を入れるとき熱湯を指にかけてやけどをしてしまった。占いが当たったことになる。
 しかし、こんな占いが当てにならないのは小学生だって分かるはずだ。日本中のサソリ座の人が全員、本日はひどい目に会うわけがない。あなたは今日は出かけない方がいい。行けば交通事故に会いますよ、とか仕事でミスをしますよ、とか言うのは、遊びならともかく、馬鹿げている。自分の運命は自分で切り開く、全ては自己責任であるという考えがない人がいるからこうした戯言が生まれるのだろう。それだけ日本社会が自立していない証拠でもある。
 子供の頃、手相を見られて、「生命線が長いからあなたは長生きする」というようなことを言われた人は多いだろう。掌に出来た筋はあなたの運命を暗示しているというわけである。こうした発想は、人間は生まれたときからすでにその全生涯が決められていると言った、ジャン・カルヴァン( Jean Calvin/1509-1564 )並みの「予定説」を前提にしている。自分は生まれた瞬間から、すでに一生の路線が決まっているとすれば、もはやじたばたしても同じである。なるようにしかならないから、好き勝手に生きるしかないだろう。
 このようにして占いはダイナミックに生きている人間を「運命」という訳の分からない路線に従属させ、自分を信じる力を殺いでしまう。他人に何とか自分を助けてもらいたい依存願望の現れであり、弱き人間の逃げ込み場所なのだ。本日が良き日になるか悪しき日になるかは、自分自身で決めたい。「あんたはサソリ座だから今日は運がない」なんて言われたくないのである。
 こんなもので日々の運勢を占われたんじゃ、たまらない。大きなお世話だと言いたいが、どのテレビ局も(さすがにNHKはやっていない。いや、やってないと思うが確信はない)流しているから、占いは視聴者には人気があるのだろう。
 ところで、話は少し飛躍するが、日本では血液型が性格に影響することが、まじめに信じられている。これは日本人だけが信じていることで、外国では言われていないらしい。以前、英会話を習っていたとき、新しい外国人の先生が来る度に「先生の血液型は? 」と聞く女性受講者がいた。そのつど、講師の外国人はキョトンとした顔をして、何故そんなことを聞くのかとこちらに聞き返す。自分の国(ほとんどはアメリカ人だった)では、血液型が性格と関係するなど聞いたことがないと言うのだ。
 血液型が性格に関係することを信じる人はいまだに多い。しかし、これも星座や手相、氏名の字画占いなどと同じたぐいで、人間の弱さの表れではないだろうか。試しに、グーグルで「占い」というキーワードで検索したら、西洋占星術、星座占い、東洋占星術、易占い、姓名判断、四柱推命などなど、出るわ出るわ、よくぞここまでというくらい占いがのっていた。当てにならない物を信じている人たちが、こんなにいるとは思いもしなかった。これでは日本はやはり滅びるな。
占い天国日本 (No.216 08/09/25)_d0151247_21515372.jpg
人間という奴は相変わらず馬鹿ばかりだな。ワシみたいに死んでしまえば、運命なんて下らないことは考えないものだよ。ま、しっかり生きたたまえ。この石像はそう言っているように見える。下のラテン語は何を書いてあるのかチンプンカンプンだが、この人物の顔付きからすると、マジでそんなたぐいのことが書いてあるのかもしれない (#^_^#)
by weltgeist | 2008-09-25 21:52


<< 月末になって大忙しです (No... 速読と立ち読み (No.215... >>