人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の程を知ってささやかに生きる (No.2055 15/03/03)

 大金が欲しかったら人の成果を合法的にかすめ取ることである。多くの人が一生懸命働いているところから少しずつ上前をいただくのが一番効率がいい。いくら個人が頑張っても一人だけではその収入は知れているからだ。たとえば床屋さんのように個人的な技術で頑張っている人を見れば分かる。最大級のお金を得ているカリスマ美容師と言われる人でも、年収はせいぜい3千万円くらいが限界。これ以上のお金を得たいなら、カリスマ美容師を沢山抱える美容院のオーナーになるしかない。別な人の上前をはねる以外に大金を得るのは難しいのだ。
 もちろんそう言ってもよその人から強引にお金をふんだくれば、それは強盗と同じで、犯罪者として牢屋にぶち込まれてしまう。そうではなくて、沢山の人々から合法的にお金をかき集めていただくことである。幸いと言うか不幸と言うべきか、資本主義国である日本ではオブラートに包んだソフトな方法でそれをやることが許されている。鵜飼いの鵜匠のように沢山の鵜を操って彼らが獲った鮎を横取りするやり方が合法的にできるのである。
 大金が欲しいなら鵜匠のように沢山の部下を集めて彼らをせっせと働かせればいい。むしろ日本ではそれを奨励さえしている。しかし、私はそんな人の上前をはねる真似はしたくない。だから金持ちにはなれない。贅沢はできなくても日々普通の暮らしができればいい。身の丈に合わせたささやかな生活で満足しようと自らを諫めているのである。
身の程を知ってささやかに生きる (No.2055 15/03/03)_d0151247_23255730.jpg

by Weltgeist | 2015-03-03 23:59


<< 乗り物事故にはご注意を (No... 愛国主義と民族主義の違い (N... >>