人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアはウクライナをどうするつもりか (No.1924 14/03/04)

 ソチオリンピックが終わったと思ったら、ソチのすぐ隣のウクライナが騒然としてきている。ロシア寄りだったヤヌコビッチ大統領が民衆の反発で引きずりおろされて、親欧州寄りの政権ができた。するとプーチン大統領がクリミヤにロシア軍を電撃的に侵攻させて、戦争勃発寸前の状態になっている。7日から始まるパラリンピックはどうなるのだろうか。
 小生と同じ世代の人にとって今回のロシア軍クリミア侵攻は「プラハの春」を思い出させる。社会主義の抑圧に反対して立ち上がったチェコの人々を、旧ソ連軍が戦車で蹂躙した忌まわしい記憶だ。自分たちの権益が侵されるからといって他国の領土に軍隊を送り込んで有無を言わさず押さえ込んでしまう旧ソ連の伝統は、民主国家になったロシアではなくなったと思っていたのだが・・・。
 大多数のロシア国民は平和を愛する友好的な人たちだと信じたい。流血の惨禍が起こらず、平和裏に問題が解決することを願っている。

ロシアはウクライナをどうするつもりか (No.1924 14/03/04) _d0151247_21312192.jpg
*写真は今日のニューヨークタイムスに載っていた記事、Citing ‘Coup’ in Ukraine, Putin Reserves Right to Use Force からDLしたもので、キャプションには President Vladimir V, Putin of Russia, center,on Tuesday ended military exercises near the Ukrainian border.とありました。危機はすぐそこまで迫っているようです。

by Weltgeist | 2014-03-04 22:26


<< 信念を持つこと (No.192... ストリートビューでプライバシー... >>