人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生のたかが一個 (No.1915 14/02/20)

人生のたかが一個 (No.1915 14/02/20)_d0151247_22240275.jpg 昨晩の女子フィギュアスケートの結果は本当に残念だった。日本選手はみんな緊張感でガチガチになっていて全然実力を発揮していなかった。絶対行けると期待していたから、結果との落差にがっくりきている。しかし、鈴木明子選手(左)が今日のコメントで、表題のように「人生のたかが一個」に過ぎないと言っていたことがすごく印象に残った。良いときもあれば悪いときもある。昨日のミスは「たかが一個」とさばさばした気持ちになって次のフリーに臨んで欲しい。
 昨日のことは仕方がない。もうすんでしまったことで、過去はどうやっても変えることはできない。運命の神は日本選手に昨日の時点ではほほえまなかったのだ。しかし今夜はまだ分からない。希望を捨てるには早すぎる。もうこうなったら全部運命の神のせいにして、なるようになると気楽に思ってのびのびと滑ればいいのだ。
 昨日の失敗は長い人生からみればほんのひとときのことに過ぎない。鈴木選手が言うとおり「人生のたかが一個」なのである。若い彼らにはこのあと気が遠くなるほど長い人生の道のりが待っている。そのことを考えれば、気楽に、気楽に、と言いたい。
 昨日のショートで一位になったキム・ヨナだって本番前は相当緊張していたと告白している。一位と予想されていたリプニツカヤ選手でさえ失敗した。日本選手の実力は十分あるのだから、硬くならないで気楽に滑れば結果はついてくると信じている。そう思って、今夜のフリーをもう一度頑張ってもらいたい。
人生のたかが一個 (No.1915 14/02/20)_d0151247_22222058.jpg


残念だが現実は受け入れるしかない。画像は、今夜のNHKテレビからキャプチャしました。


by Weltgeist | 2014-02-20 23:03


<< アメリカからのお客様 (No.... いよいよリベンジの決戦だ (N... >>