人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコの旅行記を書き終えて (No.1640 13/03/14)

トルコの旅行記を書き終えて (No.1640 13/03/14)_d0151247_18462831.jpg
 9回にわたってトルコの旅行記を書いてきたが、これが意外に苦戦してたいへん疲れてしまった。文章を書くことは慣れているからどうってことはないのだが、毎回、適切な写真をどう選ぶかが難問だった。沢山あるカットからどれを選ぶか、まず候補を決めていくところで大いに悩んでしまったのだ。
 全部を載せることはできないからどうしても割愛するものが出てくる。それをどう選別するのか。一回一場所と決めておいたが、たとえばイスタンブールだけでも写真は30カットくらい入れないと満足いく記事にはならない。しかし、ブログの容量制限もあり、せいぜい10枚程度しか載せられない。このため、どこも中途半端な写真の少ないものとなり、そのくせ手間だけが妙にかかるものになってしまったのである。
 写真の解像度を下げてブログサイズにし、キャプションを付ける。これも意外なほど手間がかかったのも想定外だった。写真を並べれば簡単だと思っていた最初の目論見は当てが外れて、すっかり疲れてしまったのである。それで、今日は「ブログは休みたい」という気分になっている。
 毎日更新することをこのブログの使命と思って書いてきたが、別に毎日書かなくてもいいだろうといいう気持ちが強くなってきたので、今日と明日は骨休みでブログの掲載を休むことにしました。たまには休みたいです。明日は大好きな釣りに行ってきます。
 
次の新しい書き込みは明後日、3月16日の予定です。
by Weltgeist | 2013-03-14 19:24


<< 2013年渓流釣り解禁釣行 (... HIS トルコ超格安ツアーの旅... >>