人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日から19日まで休みます (No.587 09/12/15)

明日からグアム島格安ツアーに出かけます。帰国は今月19日です。
その間ブログは休止するため更新は出来ません。再開は帰国翌日の12月20日の予定です。


 今回のグアム島ツアーは成田からグアムまでの飛行機代からホテル、燃油代まで全部ひっくるめて4日間で18800円という格安のものである。一体こんな値段で業者はどこでもうけるのか、不思議になるほど安い。
 安い物には裏があるで、本当にお得な旅行なのかはまだ分からない。もしかしたらおみやげ屋ばかり連れていかれ、そこでのバックマージンでもうけを得ているのかもしれない。しかし、買い物に全く興味のない小生は、おみやげ屋に連れていかれようと、たぶん何も買わないだろう。それより自由時間は島にわずかに残されたジャングルでも見つけて蝶を採っているつもりである。
 グアム島へ行く観光客の多くは珊瑚礁の海で泳ぐか、マリーンスポーツが目的だろうが、そんな人たちのなかで海にも入らず、捕虫網を振り回す小生の姿はかなりエキセントリックに見えることだろう。いやもしかしたら、蝶を採る暇など一切なく、おみやげ屋連続巡りで終わるかも知れないが、ま、値段が値段だから致し方がない。今後同じような格安ツアーに行きたいと思っている人のためにも、参考になるようことをしっかり取材し、写真もバッチリ撮ってくるつもりである。
 とにかく、20日以降の旅報告をご覧になっていただきたい。
 「とても楽しかった」と思うか、「ひどい旅行だった。二度と行くものか」と思うようなものになるのか、行ってみなければ分からないが、現在は興味津々な気分で行く気になっています。
明日から19日まで休みます (No.587 09/12/15)_d0151247_22255475.jpg
前の森では夏に咲いた花がこんな綿毛になっていた。まもなく吹き始める木枯らしに乗って花の種を飛ばすのだろう。だが、常夏の島・グアムでは一年中花が咲いていて、こんな冬枯れの花などない。四季がある日本だから見つけられるささやかな自然の営みである。グアムではどんな営みが見つけられるだろうか。
by weltgeist | 2009-12-15 22:39


<< グアム島格安ツアーの旅1 (N... お歳暮と感謝の気持ち (No.... >>