人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の連休はパス (No.409 09/04/29)

 今日からゴールデンウイークである。いや、すでに先週の土曜日から連休に入っている会社があるかもしれない。働いている者にとっては待ち遠しい休みである。自分も仕事をしていた頃は、ゴールデンウイークとお盆の休みは、最低でも5日以上休めるから、これを利用してせっせと長期の旅行をしたものである。とくに今は、ドルもユーロも安くなったし、燃油サーチャージとかいう変なお金も要求されなくなっているから、海外旅行には一番いい季節だろう。
 しかし、仕事が無い人にとっては、骨身に堪える連休かもしれない。就職活動しても会社は休み、正社員は休暇を謳歌している。見事なまでの対比に、失業者は惨めになるだけかもしれない。正社員の中でも仕事の量が減って、無理矢理休まされている方もいるだろうから、連休と言っても実体はそれほど楽しいものではない気がする。
 毎日が日曜日の小生にとっても、この連休は少しも嬉しくない。何しろ一年中連休だから、別に何の感慨もないのである。もちろん、いまのところ何処かへ出かける計画もない。高速代がETC特別割引で安くなる。きっと昨年以上の人が出てすごい混雑だろうから、あえてこの時期に行く理由もないのだ。
 ところが、テレビのニュースによれば今日の高速道路はそれほど混雑しなかったようだ。そうなると、後半が怖い。殺人的な渋滞がゴールデンウイーク終盤に起こるかもしれない。しかし、それでも出かける人の総数は多分減っているだろう。高速代は安くなってもガソリン代やその他のお金は掛かるから、なかなか旅行もたいへんなのだ。
 小生のように収入が少ない年金生活者は特にきつい。お金を掛けて渋滞三昧ではいただけない。車は気持ちよく走るモノ。歩く方が早いような渋滞だと、精神的にもよろしくない。車が混む休日は避けるのが賢明なのだ。
 ところが、例のETC特別割引が始まり、おいしそうな人参を目の前にぶら下げて「おいで、おいで」と呼び込みをしている。どこまで行っても高速代1000円は大きい。混雑は嫌だと思っても、目の前にETC割引の人参をぶら下げられると、何となく落ち着きが無くなるのである。
 しかし、小生は馬ではない。そんな人参に騙されはしないのだ。お金をかけて遠くまで行くのが能ではない。安近短の近場でも十分楽しむことはできるはずである、と負け惜しみを言って自らを慰めている。余裕のある人は遠くまで行けばいい。小生は、人が行かなくなって、全体に安く落ち着いた頃まで待って、遠出の旅をしようと思っている。無理に混雑した連休に行く必要などさらさらないのだ。
 この連休はもう一度狭山丘陵で手軽に楽しみ、連休が終わる最後の日(振替休日の6日)の夜、ETC割引に引っ掛けた夜行日帰りで、再びヒメギフチョウのチャレンジに行こうかとも思っている。これだと帰りの割引はないが、ゆったりとした旅が楽しめると読んでいるのである。
今年の連休はパス (No.409 09/04/29)_d0151247_23285550.jpg
まだ現役で働いている友人に合わせて、一昨年のゴールデンウイークに東北へ釣りに行った。しかし、案の定、東北道の仙台付近で渋滞に巻き込まれてしまった。あまりに車が動かないので、思わず車から出て写したのがこの写真である。運転者はみなうんざりしていた。こうなると高速道路は駐車場と化す。連休は家でのんびりするのが一番であると思ってしまう。
今年の連休はパス (No.409 09/04/29)_d0151247_23294639.jpg
釜石湾で知り合いの釣り船に乗ったら、ヤナギガレイが良く釣れた。一夜干ししたものを軽く焼いて食べると、とてもおいしい高級ガレイである。前日には一人50枚ほど釣れたというが、この日小生に釣れたのは20枚ほどであった。それでも関東のカレイ釣りから比べれば大漁である。東北は釣りの釣果という点では抜群。渋滞の減点分をこれでようやく取り戻した感じであった。
by weltgeist | 2009-04-29 23:30


<< 本日も狭山丘陵 (No.410... 花の命は短くて (No.408... >>