人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア個人旅行、素晴らしき名画と出会うための準備とノウハウ (No.340 09/02/13)

 昨日までイタリアの絵画を見に行った旅行記を長々と書いてきた。しかし、こうした旅行は決められたコースしか歩けないパッケージツアーでは難しい。好きな場所に好きなとき行く個人旅行をするにはどうしたらいいか、自分はどのようなやり方で手配したかを書いてみたい。
 海外個人旅行の計画で要点となるのは、現地までの航空券の手配と、現地での移動の手段、それに宿の確保、この3点である。これさえしっかりクリアーすれば個人旅行は何とかなると言っていいだろう。もちろん、それには後で言うように「多少の英語力」は必要ではあるが・・。
 まず、航空券。小生のような貧乏年金生活者は最初から一番安いエコノミーチケットしか選択肢がない。しかし、エコノミーでも実際にはピンからキリまであるのだ。ここで活用するのが格安旅行情報満載のトラベルコちゃんだ。ここにアクセスすれば、世界中の都市へのフライト情報や、格安ツアーが検索できる。例えば、今回行ったイタリアなら、成田・ローマの最低料金などが、簡単に調べることが出来るのである。しかし、行きはローマだが、帰りはフィレンツェからといった少し複雑なルートを撰ぶならHISやJTB、近畿日本ツーリストのような大手旅行代理店に直接赴くか、電話で問い合わせて、大都市からさらに地方小都市へのフライトまで一括して手配してもらった方がいい場合もある。
 昨年の10月にアメリカに行った時は、成田→ポートランド→ラスベガス→シアトル→成田という複雑なルートだったため、ラウンドチケットをHISに手配していただいた。成田・ポートランドだけ手配して後は現地で適当にするということも可能ではあるが、割高になる。
 目的の国に着いたら、その国内での移動手段も予約した方がいい。米国では国内線飛行機やレンタカー、欧州では国内、国外間の移動に鉄道が非常に有効である。しかし、鉄道は路線や発着時間が複雑で分かりにくい。トーマスクックヨーロッパ時刻表があるが、これを見ても正直予備知識のない人間では読み取りが難しい。それよりは、はっきりした日時が決まっているならRail Europe Japanにアクセスすれば、欧州のかなり小さな駅間のキップでも日本語の操作で購入できる。ただし、欧州での鉄道料金は日本と違って、日時によって金額が違うことだ。昨年3月にフランスに行ったとき乗ったフランス新幹線TGVの「パリ・ストラスブール間」は行きと帰りで料金が倍近く違った。また、早めに購入するほど料金が安くなるようだ。
 次にクリアーしなければならないのがホテル。小生、最近は図々しくなり、予約も無しにぶっつけ本番で行くこともあるが、それでも現地到着日くらいは日本から予約しておいた方がいい。海外ホテル予約サイトはたくさんあるが、小生が一番多く使うのはアップルワールド・コムだ。 ここはパリとかローマといった町を指定すれば、予約可能なホテルがドッと出てくる。星の数や設備、部屋のきれいさなどの他、実際に泊まった人の口コミ情報があるから、これを参考にすれば撰ぶ時の判断材料として有効である。それと外国ではホテルの場所が意外に分かりにくい。アップルなら地図がついているものが多いので、これも参考になる。アップル以外では地球の歩き方も宿から航空券などの予約には有効である。
 上記のものはいずれも日本語で操作出来るサイトだが、このほかに語学力のある人なら海外のサイトを使えば、もっと安く有利に予約出来る所も少なくない。とくに米国ではネットの予約が有利だ。ただ、一般には支払いやチケットの受け渡しなどを考えると、多少割高でも日本語サイトの方がトラブルは少なく、慣れない人にはこちらを小生はお勧めしたい。もちろん、そんな面倒はしたくない、全部代理店にお任せでもいいという方は、こんなサイトも必要ないだろう。
 ところで海外に行ってもう一つ心配なのが、言葉だ。どんなに近い国だろうと日本語は通じない。しかし、一部地域を除けば英語を話す人はいるので、最低限の英語力だけ身につけておけば、たいていの国は旅行出来ると言っていいだろう。ずっと昔、初めて米国出張を命じられた小生、英語が全く話せず困った末、近くの英会話教室に一ヶ月即席集中講義を受けて出かけたが、それでも何とかなったものである。
 外国人と難しい思想や政治、文化の話をするわけではない。ホテルのチェックインやお土産屋での買い物、列車の乗り降りくらいなら、簡単な日常会話程度の能力で旅は出来る。相手は我々を「お客様」と思っているから、「分かりにくい言葉を話す変な奴」と思われてもきっと理解してくれるはずである。それより忘れてならないのは、外国に行った人は日本国を背負っているという自覚を持って行動して欲しいことだ。旅の恥はかき捨ては、日本の恥になることを忘れないでいただきたい。
イタリア個人旅行、素晴らしき名画と出会うための準備とノウハウ (No.340 09/02/13)_d0151247_2239884.jpg
昨日書いたイタリア・シエナにあるドゥオーモ。完成まで200年を要したという、ロマネスク・ゴシック建築の傑作。この中にあるピッコローミニ図書館やニコラ・ピサーノの説教台は、昨日書いたように素晴らしかった。

今回の旅行記を初めから読みたい人はこちらをクリックしてください。」
by weltgeist | 2009-02-13 22:39


<< 2009年東京フィッシングショ... 第二次イタリアお宝ルーツ探索紀... >>