人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の鮎釣りは超キビシかったです (No.2020 14/08/22)

本日の鮎釣りは超キビシかったです (No.2020 14/08/22)_d0151247_22125387.jpg
 昨日予告したように関東地方某河川に鮎釣りに行って来ました。目標はッ抜け、すなわちヒトツ、フタッツ、ミッツ・・ココノツと9尾まではツがつくが、10尾越えるとジュウと、ツがつかなくなる。これが最低の目標値、10尾以上のッ抜けは当然のことと気楽な気持ちでやって来た。
 しかし、甘かった。準備不足と久しぶりに鮎釣りをやったため、取り込みがうまくいかず、せっかく掛けた鮎をおとりもろとも逃がすへまをやり、全然数が伸びない。
 ご覧のような良い場所を攻めながら、釣れてくる反応が極めて鈍い。周囲のいる釣り人もみな苦戦しているようだ。
本日の鮎釣りは超キビシかったです (No.2020 14/08/22)_d0151247_22181282.jpg
 本日は朝から雲一つない晴天で、猛烈に暑い。広島では集中豪雨でたいへんな事態となっているというのに、某河川は平穏そのもの。しかし、鮎の方も平穏そのもので、小生が送り込むおとりに反応が全くない。めまいがするほどの暑さのなか頑張ったが、午後2時半、「こんなに釣れないんじゃやってられない」とギブアップ。
 昨日は絶対ツ抜けだ、と張り切っていたのが、この時点でもうやる気がなくなり、河原に座り込んでしまった。しかし、惨敗したくせになぜか笑い顔である。もう少し反省した顔をせよ、とのお言葉が飛んできそうな能天気顔をしている。
本日の鮎釣りは超キビシかったです (No.2020 14/08/22)_d0151247_22130223.jpg
 これが本日釣れた最大の天然鮎。本当はこんなやつをごっそり釣るつもりだったが、残念。それで、お前の釣果はいったいいくつのツがあったんだ? ですって・・・。
お恥ずかしくてとてもご質問に答えることが出来ません。

by Weltgeist | 2014-08-22 22:24


<< 鄙(ひな)まれとは人の隠された... 明日は急遽鮎釣りに行くことにな... >>