人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友より海の幸、山の幸の差し入れ (No.1982 14/06/02)

 元気がないときの頼りとなるのは友達だ。Kさんの突然の訃報に悲しみ、落ち込んでいたとき、多くの友人からたくさんの励ましを受けた。ショックでしばらくブログを書く気にもならなかったが、そんな小生のところに、今回3人の釣友からそれぞれ海の幸、山の幸を送っていただいた。彼らが送ってくれた友情によって小生はようやく元気を取り戻せたのである。友人諸氏にはこの場を持ってお礼を申し上げたい。

友より海の幸、山の幸の差し入れ (No.1982 14/06/02)_d0151247_22341597.jpg
 最初にいただいたのは50年来の釣り仲間であるT氏から、新島沖で釣れたヒメダイとイサキ。写真はヒメダイだけ3尾並べたが、量はこんなものではない。クール宅急便で新島から直送してきた発泡スチロール箱の中にはヒメダイの他に大型のイサキも10尾近く入っていた。ヒメダイは普通の魚屋ではまずお目にかかれない。高価なことと漁獲量が少ないことから庶民の口まで届くことが難しいが、知る人ぞ知るたいへんおいしい高級魚である。だがこの魚を実際に食べたことのある人はあまりいないだろう。実は小生もヒメダイを食べるのは初めてのことで、T氏の好意をありがたく頂戴して、刺身にして食べてみた。すると、いままで食べたことのないような独特のシコシコした腰のある食感で、なんて言ったら良いのか表現しにくいが、とにかく抜群に素晴らしい味だった。こんなおいしい魚を食べることができたのも沖釣りの名手であるT氏を友に持っていたからだ。小生、最高にハッピーな気分になってヒメダイとイサキを賞味することができたのである。
 Tさん、ありがとう。とてもおいしかったです。それで、こんど釣りに行くときは、ヒメダイと並ぶ超高級魚、アオダイを1尾、いや小生と奥さんの分も含めて2尾送っていただけると、さらにハッピーになれるのですが、ちょっと厚かましすぎるかなぁ・・・。
友より海の幸、山の幸の差し入れ (No.1982 14/06/02)_d0151247_22345760.jpg
 ヒメダイとイサキをそれこそ腹一杯食べて幸せ感に浸っていたら、釜石に住むOさんから、またまた発泡スチロールに入った贈り物が届いた。今度は山の幸である山菜だ。この世は悪いことばかりではない。暗い下り坂があってもいずれは明るい登り坂に変わるものである。Oさんはそんな小生の現状を知って山の幸を贈ってくれたのだ。箱をの中にはウルイとシドケ(モミジガサ)、それに山ウドが一杯に詰まっていた。Oさん自身はは東日本大震災で持っていた釣り船を津波で流され、失意の中にいた被災者の一人である。しかし、最近はようやく立ち直ったようで、山に入って採ってきた山菜を送ってくれたのだ。それも福島原発の放射能汚染の影響のないところのものをわざわざ出かけて採ってきたという。
 山ウドは山菜の王様だから、何にしてもおいしく食べられる。ウルイは小生の大好物で軽くゆでてマヨネーズをかけて食べる。一方、シドケは奥さんの好みで天ぷらにして食べた。人の親切心を心から感じたおいしい自然の贈り物である。それを送ってくれたOさんのいる釜石の方向にこうべをたれて、感謝の念をささげた。
友より海の幸、山の幸の差し入れ (No.1982 14/06/02)_d0151247_22362943.jpg
 海の幸、山の幸を毎日のように食べ続けていたら、今度は小生と同じ会社にいた後輩のS氏から、「鯛が釣れたけど食べる? 」と電話がかかってきた。マダイを釣ったけれど、あまりに釣れすぎて、自分たちだけでは食べきれないから、小生にくれるというのだ。マダイは魚の王様、これがいただけるなんて滅多にあることではない。「欲しい、欲しい」を連呼したら、S氏がわざわざ小生宅まで届けてくれたのである。
 しかし、それを見てギョッとしてしまった。一番大きいのは5㎏くらいありそうな大鯛である。こんな大物サイズを入れ食い状態で釣ったらしい。最近関東周辺で釣れるマダイは大きくても1㎏前後のものばかりで、一日やっても1~2尾しか釣れないのに、S氏は自分の家族だけでは食べきれないほどたくさん釣ったというのだ。釣り師としては最高のシーンを経験してきたわけで、そのときの釣れた様子を興奮気味に小生に語っていた。
 一生に一度あるかどうかという希有な出来事を、獲物を配りながら小生にも語りたかったのだろう。そんな体験をしてきたS氏の誇らしげな話をうらやましく聞き、そのあと新たな海の幸をまたまた賞味できて、小生の憂いは完全に解消していたのである。Sさんありがとう。また、鯛が釣れたらお願いします。写真のように、古くて柄がぼろぼろになっていた以前の出刃包丁も新しく柄を付け直して待っています。これでまたおいしい真鯛の刺身を作らせてください(笑


by Weltgeist | 2014-06-02 23:57


<< パスカルの賭け・神様の存在証明... まだ立ち直れません (No.1... >>