人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100年ぶりの大雪だぁ (No.1911 14/02/15)

100年ぶりの大雪だぁ (No.1911 14/02/15)_d0151247_23130829.jpg
 もう雪の話題はたくさんと言いたいが、今朝起きたら、先週とは比較にならないくらいの雪でたまげてしまった。道路に積もった雪の深さは50㎝近くありそうだ。テレビのニュースで甲府市は114㎝の積雪で、統計がある過去120年の間で一番の大雪だったという。今まで甲府で大雪とされたのは16年前の平成10年に記録された49㎝だった。これの倍以上降ったというから尋常ではない。
100年ぶりの大雪だぁ (No.1911 14/02/15)_d0151247_23132540.jpg
 今日の午前中は暖かい雨が降って、雪がある程度溶けてくれることを期待していたが、さすがに外に出てみたもののどこから手をつけていいのか迷うほど積もっている。雪の量が多すぎて門の上に置いていた鉢もご覧の通り雪のオブジェになっていた。ここまで積もったのは今の家に越してきて始めてのことである。
100年ぶりの大雪だぁ (No.1911 14/02/15)_d0151247_23134221.jpg
 お昼くらいに雨がやんだので覚悟を決めて外に出た。朝からの雨が雪を消してしまうほど降って欲しかったのだが、思ったほど雪は溶けていない。それどころか雨で濡れた今回の雪は先日よりはるかに重くなっていて、シャベルですくうと手にズシーンとした重さが伝わってくる。これがご老体の体にはひどく堪えるのだ。前回は腰痛などは起こらなかったが、今回は腰と腕が筋肉痛になっていまだに痛い。汗びっしょりになった体を早めに風呂に入って休めたが、予報では次の水曜日も雪だといっている。もしそうなら日本の天気はどうなってしまったんだと言いたい。もう雪は勘弁してもらいたいよう。 


by Weltgeist | 2014-02-15 23:28


<< ミスは悔やんでもなくならない ... また雪だ (No.1910 1... >>