人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若者のたちとクリスマスパーティ (No.1863 13/12/24)

 昨日、キリスト降誕物語の続きを書くつもりだったが、若者が我が家にやって来て久しぶりに賑やかなクリスマスパーティとなって、ブログを書く時間がなくなってしまった。それで、今日は昨日のそのときの模様を報告して、キリスト降誕物語は明日のクリスマス本番の日に書きたい。
若者のたちとクリスマスパーティ (No.1863 13/12/24)_d0151247_2175859.jpg
23日、我が家に集まったのはこのメンバー。小生と妻を除けばみんな若者ばかりである。最初に全員でクリスマスキャロルを歌ってからパーティを始めた。
若者のたちとクリスマスパーティ (No.1863 13/12/24)_d0151247_211583.jpg
パーティのメインディッシュは定番のターキー(七面鳥)。若者たちはターキー料理を食べるのはどうやら初めてらしく、日本のチキンとあまりに違う大きさに驚いていた。
若者のたちとクリスマスパーティ (No.1863 13/12/24)_d0151247_212665.jpg
今回のターキーは7㎏オーバーの巨大なもので、うちの奥さんが当日朝から4時間かけてオーブンで焼きあげた。これをBさんにアメリカ製の電動ナイフでカットしてもらう。大きすぎて普通のナイフでは切りにくいのだ。7㎏というサイズは我が家でも初めての大型サイズで、7人ではとても食べきれない。食いしん坊な小生、腹一杯思う存分食べることができた。
若者のたちとクリスマスパーティ (No.1863 13/12/24)_d0151247_2121548.jpg
左はインドネシアから来たAさん。日本には来たばかりでまだ日本語は全然話せないが、ハワイにいたことがあるので上手な英語を話す。アメリカ人のBさんとは英語で話が弾んでいた。
若者のたちとクリスマスパーティ (No.1863 13/12/24)_d0151247_2122313.jpg
ターキーを食べ終わったあとは、Bさんから借りたメキシカントレインで遊んだ。若者たちはメキシカントレインをやったことがないという。ゲームを知っている小生と妻はアドバンテージがある。当然、最初は勝っていたのだが、後半になって次第にやり方を分かってきた若者に追い上げられて、結局小生は最終二位で終わってしまった。

*ターキーのレシピを知りたい方はこちらをクリックしてください。
by Weltgeist | 2013-12-24 21:49


<< クリスマスのその後 (No.1... 羊飼いの礼拝 (No.1862... >>