人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のはじまり (No.1833 13/11/11)

冬のはじまり (No.1833 13/11/11)_d0151247_23143452.jpg
 3時過ぎに所用で出かける準備をしていたら突然すごい雨が降ってきた。黒い雲が近づいてきたかと思うと、まるで熱帯地方のスコールのように激しい雨が降り始めた。しかし雨の降り方は異常なくらい激しかったのに、30分もしたらやんでしまい、みるみる雲がとれて青空が広がってくる。
 雨がやむ少し前から北風が強くなって、気温が急激に下がって寒くなってきたから、このとき寒冷前線が通過したのだろう。この前線の影響で東北から北海道にかけては雪になっていると気象情報は伝えていた。東京でも木枯らし1号が吹き、近くのお店の看板が飛ばされそうなほど強い風が吹いた。
 めまぐるしく変わった今日の天気は、冬への前奏曲かもしれない。今日の雨が冬を運んできたのだ。もう釣りもチョウチョもシーズンは終わりとなる。このあとは寒いから外出も控え気味で、小生は家に引きこもりの日々となることだろう。そうなると体に暖かい服装が必要になる。いままで着ていた夏物を仕舞い、厚手の冬物がこれから出番となる。
 モコモコしたダウンジャケットやフリースが手放せず、家の中でみの虫みたいになってじっとしていることになる。こんなとき外出などせずに、暖かいこたつに入って猫をかまいながら、できるだけ読み出がある分厚い本でも読んでいるのが一番である。
by Weltgeist | 2013-11-11 23:57


<< 老人は肉をもりもり食べろ (N... イモトがまたやった。ヒマラヤ、... >>