人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あーあー、やっちまったー (No.1821 13/10/28)

あーあー、やっちまったー (No.1821 13/10/28)_d0151247_21233462.jpg
 台風が過ぎ去って久しぶりに前の山に行ったら子供たちの賑やかな声が聞こえてきた。見ると、近くの幼稚園児らしい集団が、雨でぬかるんだ道を滑りながら歩いていた。道の部分は雨水と地下水でどろんこだから、少し高い右手の斜面を順番にトラバースしていくのだが、ここも粘土状の土がまだ濡れてつるつる滑りやすく、何人かが転んでキャアキャア言っている。
 これは面白いシャッターチャンスに巡り合わせたとカメラを構えて撮ったのが上の写真である。しかし、こうした子供の写真を撮るには注意が必要だ。真剣になって撮っていると、すぐに変質者とみられてしまう。下手をすれば警察に突き出されかねないからなかなか撮るチャンスがない。
 今回は、子供の顔が見えない角度から急いで3枚だけ撮ったが、早く撮ろうと焦っていたのか手ぶれした写真になっている。それでも組写真にすれば何とかなるかなとまとめてみたのが上の3枚である。
 一番上の写真は子供たちが渡り終わるのを小生が待っていたときのもの。すでに数人が転んでいるのを最初は何も考えずにぼんやり見ていた。しかし、子供が次々に転ぶ姿に「これは写真に撮っておかねば」とひらめくものがあって、大急ぎで撮った最初の一枚がこれ。ほぼ難所を渡り終えて後ろを振り返っている赤いシャツの女の子は、この少し前にすってんころりんとして、泥だらけになったお尻を気にしているのである。
 真ん中の二枚目は、後ろから三番目の子がまさにつるんとなった瞬間。写真では人物がブレているが、彼女は尻餅を着く寸前に体勢を立て直して尻餅は免れた。しかし、一番下の写真では次の子が完全に転んでお尻は泥だらけになっていた。彼女が家に帰ればお母さんに怒られるかもしれないが、子供にはこうしたことはどんどん経験させた方がいい。お母さんたちは元気に遊んで泥だらけで帰ってきた子供たちを暖かく見守ってほしい。子供はこうして色々なことを学んでいくからだ。
by Weltgeist | 2013-10-28 21:32


<< ハンカチサイズの人生 (No.... 生活はますます苦しくなりそうだ... >>