人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車間距離 (No.1534 12/11/16)

車間距離 (No.1534 12/11/16)_d0151247_22362432.jpg
 せっかちな小生はふだんのろまなくせに、車を運転すると結構スピード狂になる。以前は非常にパワーのある車を何台か乗り継いできたほどのスピードマニアだったのだ。しかし、今は主婦の買い物車、フィットに乗る身なのでとてもおとなしい模範的なドライバーになっている。
 フィットはホンダのベストセラーカーで、取り柄は安いということ。安い割には良くできた乗りやすい車だが、これでスピードを出すことはできない。あくまでも町の中をトロトロ走るのに適した車である。こんなトロ臭い車になって、すっかり牙を抜かれた小生は、いつもは他の皆さんと同じように流れに乗った運転を心掛ける「温厚ドライバー」になったつもりである。
 ところが、今日久しぶりに車に乗ったら、車間距離を異様に長くとって、後ろに金魚のウンコ状態に車を連ねさせる人がいて、ちょっとイライラしてしまった。恐らくバックミラーなど見ないで、自分の世界に浸りきった爺さんが運転しているのだろう。
 それに気がついたのは小生の前を走っていた車が、突然追い越し車線に入ったと思ったら、すぐ先で左に戻って前の車の前に出たからだ。急ハンドルで右に出て、また急ハンドルで左車線に戻ったのを見て危ない奴だなと思ったら、すぐにそのわけが分かった。前の車が車間距離を開けすぎてトロトロ走っているのが見えてきたのだ。
 法定速度が50㎞のところを40㎞くらいで走っている。だから別にスピード違反ではない。むしろ法律を正しく遵守しているのだが、二車線の右レーンは多分60㎞くらいでスイスイ進んでいるのに、こちらはひどく遅いのだ。すぐ後ろを走る小生は次第にイライラがつのってきて、先ほどの車のように急追い越しして、奴の前に出たら、尻でもふってやりたい心境になってきたのである。
 だが、こういう法律に忠実なトロいオヤジを取り締まることはできない。むしろ頭に来た方がスピード違反、あるいは追い越し禁止違反で検挙されるだけである。文句を言っても「法定速度で走ってどこが悪い」と逆ギレされることだろう。単細胞の小生、頭に血が昇ってカーッとなったが、文句はいえないので、先ほどの車と同じく追い越し禁止でないところまで我慢して、右車線に出た。それからどんな馬鹿爺さんが運転しているのか、横から睨みつけてやろうと思ったら、意外にも爺さんではなく若い男だった。それが助手席に座っていた女とイチャついていたのだ。
 勘弁してくれよ、君たち。車はラブホテルじゃないんだぞ。そう言いながら奴の前に出て、開いた車間を猛スピードで詰めるしかなかったのである。

*写真は今回のトラブルとはなんの関係もありません。別なときに撮ったものなので誤解しないように。
by Weltgeist | 2012-11-16 23:50


<< 身支度 (No.1535 12... 気ままな旅人 (No.1533... >>