人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大失敗 (No.1294 12/01/26)

大失敗 (No.1294 12/01/26)_d0151247_14484334.jpg
 先日(No.1290)で掲載した女性の写真を撮ったとき大失敗をしていた。上の写真をよくご覧いただきたい。彼女のバッグから5ポンド紙幣が落ちそうになっているのだ。いかにもイギリスのおばさん(失礼、女性・・)風の彼女を見つけて「ぜひ写真を撮らせて欲しい」と頼み込んだとき、二人とも焦りすぎて注意がバッグにまでいっていなかったのである。知らない人のスナップ写真を撮る場合、時間をとらせすぎると不機嫌な顔になる。気が変わらないうちに撮ってしまおうと、急いで立ってもらい、露出や光の周り具合などテスト撮影をしたのがこのカットである。この時点で小生も彼女も気持ちが撮影の方に集中していて、バッグからお金が落ちそうになっているのに気がつかなかったのだ。
 その時の写真を日本に帰ってチェックしてこの状態に気づいた。だがこのあと本番で撮った写真は上半身のアップだけで、下のバッグまで全身が写っているカットは一枚もなかった。だからお金がどうなったのか分からない。彼女が気がついてバッグにしっかり入れ直したのか、それともこのまま気がつかずお金を落としたのか、撮った写真からは分からない。もし落としていたとしたら、彼女に申し訳ないことをしたことになる。小生の責任は大である。
 5ポンドとは今のレートで650円ちょっとくらいだろうか。金額的にはたいしたことはないかもしれないが、願わくば落ちそうになったポンド紙幣に気がついてバッグに仕舞いなおしていたと思いたい。しかし、今の小生には確かめようもないし、彼女にわびることもできない。
 あわて者の小生はこのように何か一つのことに集中しているとき、他のことを見落とす失敗をやりやすい。良いカメラポジションを探そうと、ファインダーを夢中にのぞいていて、足もとの石につまづいたことが何度もある。石なら転倒するだけだが、崖を踏み外したりしたら命に関わる。一度など防波堤のふちから海にカメラを抱えたまま転落しそうになったこともあるのだ。
 人間の脳は一度にいくつものことを同時にこなせるようマルチタスク構造になっているが、これは若い頭の良い人の場合であって、小生の萎んだ脳はそこまでこなす能力がなくなっている。情けないけどこれが現実だ。
 同じような失敗を繰り返すまいと自分に言い聞かせている。しかし、焦り始めると脳のマルチタスクが効かず、シングルタスクで注意散漫になるのが小生の悪い癖である。そんなことばかりやっていると、大きな事故を起こさないとも限らない。今後も同じ過ちをやり続けるのではないかと思い、自分にも相手にも注意しなければと肝に銘じているのである。
by Weltgeist | 2012-01-26 23:25


<< 秋葉原の偵察 (No.1295... 幸せな生き方 (No.1293... >>