人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン滞在三日目です (No.1254 11/12/14)

ロンドン滞在三日目です (No.1254 11/12/14)_d0151247_1821249.jpg
 今日でロンドン滞在三日目。ロンドンのホテルでこれを書いています。気温は3℃ですが風が強くとても寒く感じます。到着初日はナショナルギャラリー、二日目はほぼ終日大英博物館の見学にあて、そのあと、ロンドンで1891年からのウナギ料理をやっている「マンゼ」という「ウナギ好きの通」の間では有名なお店でヨーロッパのウナギ料理を食べた。二人で1500円しないばか安のお店だが、沢山の有名人が来たことがあるらしく、写真やサインがいっぱい飾られていた。
 三日目はロンドンの北の方にあるハイゲート墓地で、カール・マルクスのお墓を見学。ロンドンへ行ったらいつか行ってみたいと思っていた希望がようやくかなった。墓石には「万国の労働者団結せよ」という共産党宣言に書かれた有名な言葉と、下の方に「これまで哲学者たちは自分のやり方で世界を様々に解釈してきただけだった。しかしながら大事なことは世界を解釈することではなく、それを変えることだ」という言葉が書かれていた。これがいかにもマルクスらしい言葉で印象的だった。お墓の前には我々より先に誰かが来ていて、バラの花を献上してあった。マルクスが死んだときは貧乏で棺桶も買えなかったというが、死んだあとはこうして沢山の人が訪れてくれる。最後まで自分の思想に忠実であった彼の人生は最高に報われたのではないかと思った。
 午後からはテートギャラリーとコートールド美術館を見学。短い時間の中では全ての希望を満足させることは難しく、フロイト博物館は残念ながら時間切れで行けそうもなく終わりそうだ。明日は朝早くからコッツウオルズに行く予定。明後日はもう帰国です。
by weltgeist | 2011-12-15 06:46


<< ロンドンから帰国しました (N... ロンドンに無事到着しました (... >>