人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マレーシア・蝶の旅、その5、キャメロンハイランドあれこれ (No.951 11/01/23)

マレーシア・蝶の旅、その5、キャメロンハイランドあれこれ (No.951 11/01/23)_d0151247_22341374.jpg
 高原のリゾート地、キャメロンハイランドでの滞在五日目、クアラウーでのアカエリトリバネアゲハの乱舞も、19マイルでの蝶の採集も一応の成果を見たので、今日は遠くへ行かずに近場でのんびり過ごすことにした。
 日本人は短い時間でできるだけ多くの場所を見学しようと、あちこち忙しく見て回るが、沢山の場所を回ったところでじっくり時間をかけなければ、ただ行っただけの印象の薄いものになる。そんな忙しいだけで充実感が欠落した旅はしたくない。こうしてホテル前の庭に出てただ座っているだけでも贅沢な旅行の雰囲気が十分楽しめるのだ。
マレーシア・蝶の旅、その5、キャメロンハイランドあれこれ (No.951 11/01/23)_d0151247_21333123.jpg
 スコットランドからやってきたDさんなど、休暇でやってきたのに、外にも行かず朝からジグソーパズルにチャレンジしていた。のんびりするといっても、小生にはここまではできない。見ただけで頭が痛くなりそうで、自分ならきっと最後はギブアップするだろう。ところが彼は夕方には完成させて「やったぞーっ」と、ガッツポーズをしていた。所用時間は8時間だったという。この間、奥さんのFさんは本を一冊完全に読み切って過ごしたという。
 高原のリゾートホテルで、忙しい世俗のことを忘れて、悠久の時を楽しむ。これこそ最高の贅沢であろう。Dさん夫妻以外にカナダやシンガポールからやって来た人たちも同じように悠々として過ごしていた。本当の休暇の過ごし方を彼らから学んだ思いがした。
マレーシア・蝶の旅、その5、キャメロンハイランドあれこれ (No.951 11/01/23)_d0151247_224325.jpg
  ノングルメの小生は食べ物についてのこだわりはほとんどない。何を食べてもおいしいと感じる幸せ人間である。外国へ来ると食べ物が口に合わず、日本食を食べたがる人がいる。せっかく外国へ来たのだから、その国の本格的料理を食べなければ損だと思うのだが、ま、人はそれぞれ好き嫌いがあるから致し方ないのかもしれない。しかし、小生はとにかく訪問した国の本場物の郷土料理をせっせと食べることにしている。
 マレーシアの代表的な料理というのはよく分からないが、現地では名前も知らない様々な料理を食べ、いずれもおいしかった。しかし、マレーシアの食べ物となると、ドリアンについて触れないわけにはいかない。日本では非常に高価で滅多に食べられるものではないが、マレーシアでは安くて普通に食べられる果物である。このドリアンを以前コタキナバルでも食べたが、そのときは確かにおいしいが、果物の王様と言われるほどの味ではなかった。だが、ドリアンもピンからキリまである。タクシーの運転手によれば、今回売られているものは最高級の品質で、安いものはおいしくないという。確かにコタキナバルより高かった(18RM、約500円)が、その味はいかがなものか。前の日19マイルへ行く途中の売店で売られているドリアンに再挑戦してみた。
 トゲトゲの固い実を割ると、中に黄色い種が入っている。これを食べるのだが、コタキナバルの時のものより段違いにおいしい。口の中に入れるととろけるような味がして、このときだけは小生のノングルメ宣言も取り消しさせていただいた。せっかくマレーシアまで来たのだ、安くておいしいドリアンを食べないで帰るのは旅の楽しさを半減させるようなものである。なお、ドリアンは不快な臭いがすると言われているが、コタキナバルのときも今回もそうした不快な臭いは一切感じず、ただただおいしかった。
マレーシア・蝶の旅、その5、キャメロンハイランドあれこれ (No.951 11/01/23)_d0151247_22403898.jpg
 ジャングルトレッキングで不思議な光景に出会った。この二人は結婚式の新郎新婦のようで、専属の美容師とカメラマンがついていて、ジャングルの中で記念撮影をしていたのだ。美容師が花嫁の髪を整え、いくつかの決めのポーズをとらせてカメラマンが本格的な撮影をしている。
 マレーシアでは、このように野外で結婚記念撮影する習慣があるのかもしれない。撮影の合間に小生がちゃっかりカメラを出したら、専属カメラマンが笑いながら「モデル代として500ドルいただきます」と言っていた。新郎に「君はこんな美人をもらって幸せ者だよ」と言ったら、どうも新郎は英語が分からないようで、新婦が通訳してから「サンキュウ」といっていた。この二人が永遠に幸せであることを祈りたい。お幸せに (*^-^*)

以下、明日に続きます。
by weltgeist | 2011-01-23 23:34


<< マレーシア・蝶の旅、最終回、ク... マレーシア・蝶の旅、その4、1... >>