人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑と自律神経失調症 (No.802 10/08/18)

 東京は4日連続の猛暑日となった。連日の暑さで皆さんもきっと参っていることだろう。とくに冷房の効いていない屋外で仕事をしている人にとっては地獄のような暑さの中で働かなければならず、お気の毒だ。暑がり、汗っかきの小生は、エアコンの効いた屋内から一歩も出られないでいる。家の外に出るのは朝夕の新聞や郵便物をポストまでとりに行くだけで、それ以上長く家から出ていられない。家の中を歩くだけだから、運動不足で体が次第に鈍ってきているのに鍛えようもないのだ。
 本当は前の山へ行って木立の中の道を歩けば健康のためにも、また夏の蝶にも出会えていいのだろうが、朝からの強い日差しを見ると、外に出る気などしなくなる。こんな日は家で本でも読んでいる方がずっと快適だ。運動不足で鈍った体はもう少し涼しくなった頃に鍛え直せばいいと考え、今は出来るだけ外出を控えて家の中でじっと「みのむし」状態になっている。
 こうした暑さも耐えていれば、そのうち涼しくなるだろう。四季がある日本では暑いと言っても長くは続かないのだ。やがて秋がきて、その後には寒い寒い冬が来る。別に暑すぎる今の時期に無理して外に出る必要はないだろう。しかし、四季のない熱帯、亜熱帯の土地に住む人にはそうした季節の変化はない。いくら待っていても灼熱状態がずっと続くのが気の毒である。
 もっとも熱帯地方の人は生まれたときからこの暑さが当たり前だから、我々と違って暑さもそれほど気にならないのかもしれない。しかし、暑さに対する耐性のない小生には熱帯地方は苦手な場所である。昨年、ボルネオ島コタキナバルへ行った時の暑さは、ちょっと前に書いたラスベガスの暑さと同じで焼け付くようだった。こんな暑い場所に生まれなくて幸せだったと思っている。四季のある日本は本当にすばらしい。
 しかし、このところ日本の「四季」も怪しくなっている。まるで亜熱帯のような熱波で、熱中症が多発しているようだ。とくに日の当たる野外ではなく、室内でも罹るというから怖い。最近の日本の家は密封性が良くなったから風の通りも悪く、室内では大丈夫と油断した人が熱中症に罹るらしい。それを防ぐには寝る前にコップ一杯の水を飲むだけでだいぶ違うらしい。エアコンも弱めに付けたまま寝ることを推奨していた。しかし、エアコンのように人工的に温度を変えることが、人体にいい影響をもたらすとも思えない。急激な温度変化に体が戸惑い、結局は体温を調節する機能が狂ってしまう。感受性の鈍い小生でさえ最近は体温調整がうまく出来なくなっている。「病気の百貨店」を自認する小生は、今や新たに「自律神経失調症」なる名誉ある病名を拝するまでになっているのである。
 自律神経失調症というのは様々あるらしいが、小生のそれは外気温にうまく体温を調整する機能が狂ってしまった状態である。快適なエアコンを使いすぎた責め苦が出てきて、普通の人がちょっと暑いと感じる程度でも我慢できないくらいの暑さに感じたり、冬には他の人の前でものすごい寒気に襲われて、ガタガタ震え出すこともある異常な体になってしまったのだ。
 最早体が自然体では外気の寒暖にうまく対応出来ず、常にエアコンで守られていないと暑すぎたり、寒すぎたりするおかしな体になってしまった。恐ろしいのはこうした変化が自分の気が付かないところで進行していて、気づいたときには遅いということである。
 しかし、そうは言っても今の暑さでは、エアコン無しにはいられない。体に悪いことは分かっていても止められないのだ。植木等じゃないが「♪♪分かっちゃいるけど、やめられな~い♪♪」である。それで最終的には体に変調をきたしてしまう。自律神経失調症なんて世間からみればたいした病気ではないように思われているが、ここまで外の気温が異常だと小生にとってはその影響はたいへんなものになっているのである。
 人間にとって便利なことは良いことかもしれない。しかし、良いと言われる物事でも、そこには裏の面もある。便利なことばかり追求する人間はどんどん体が弱くなっているのだ。異常なまでの潔癖感が生みだした多数の抗菌グッズが、逆に人間の免疫力を弱くしたように、自らの体を蝕みながら、便利、快適を味わっているのである。
猛暑と自律神経失調症 (No.802 10/08/18)_d0151247_2142259.jpg
暑いから蝶の写真を撮りにいくのも嫌だな、と思っていたら、このアゲハチョウが今朝からわが家の庭を飛び回っていた。どうやら植えてあるサンショウの木に産卵にきているらしい。これは良いところに来たとばかり、暑い中サッと庭に飛び出し、ババッと連射で撮ってすぐにエアコンの効いた部屋に戻る。そんないい加減な撮影だったが、思いのほか簡単にアゲハチョウが飛翔しているところが撮れていた。(カメラ:D300+MB-D10、レンズ:AF17-55㎜F2.8。レンズ焦点30㎜、F5.6、1/2000秒、8コマ/秒)
by weltgeist | 2010-08-18 23:33


<< 日高山脈の沢と鉄砲水 (No.... 海外旅行の危険性、その2 (N... >>