人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワーポイント (No.484 09/09/04)

 ある所から7月に行ったキルギス旅行の話を何人かの前でして欲しいと頼まれた。話し下手な小生、普通ならこんなことはお断りするのだが、そんなに堅苦しく考えないでいい。撮ってきた写真を見せながら、自分が感じた印象を話すだけの旅行記でいいと言われて引き受けることにした。だが、その時の写真はパワーポイントで見せて欲しいとの希望を言われた。昔は、写真を紹介するにはスライドプロジェクターで投影するのが普通で、その後OHPも使うようになった。今はパワーポイントが主流になっているようだ。
 しかし、小生が現役だった頃はまだOHPが全盛だったから、いまだ一度もパワーポイントを使ったことがないのだ。自分のパソコンにはパワーポイントはOFFICEの付属としてインストールはしてある。だが、使ったことがないからどのようにスライドを作り上げたらいいのか、全く分からないのである。
 それでも頼まれた以上やるしかない。とにかく、まずはパワーポイントを起動して、初期画面がどのようなものなのか、立ち上げてみることにした。それが下に載せた写真である。スライドの最初の一枚目は「クリックしてタイトルを入力」とあるから、「キルギスの旅」とタイトルを打ち込んでみた。しかし、その次のページがどうやったら出てくるのか分からない。パワーポイントを使い慣れている人なら「そんなことも分からないのか」と思うだろうが、初めての人間にはどうしたら次のスライド書き込み画面になるのか見当が付かないのだ。
 こんな時はインストールディスクに付属していたマニュアルが有効である。しかし、それがどこを捜しても出てこない。ワードとエクセルは何度か見たが、パワーポイントなど使わないと思い捨ててしまったのかもしれない。ソフトのヘルプを見ても、バージョン情報だけで基本的な使い方も書いてない。それではと、ネットの情報を調べたら、こちらは高度なデザインを駆使した使い方の解説はあったが、初心者がまず必要とするやり方、すなわち次のスライドを出す方法など書いていない。あまりに簡単すぎて、「そんなものまで書けるか」という高度な内容ばかりで小生にとっては無用のものであった。
 結局最後は図書館から超ビギナー向けのパワーポイント「入門書」を何冊か借りてようやくそのイロハが分かった。最初の画面から次のスライドを出すには右上の「新しいスライド」という所をクリックすれば出来ることが分かり、なんとかスタートすることはできたのである。しかし、その次ぎでまたつまずいてしまった。大きな画像ファイルを画面の大きさに合わせるやり方や文字を書き加える方法がはっきり分からないのだ。解説書を読んでも自分の画面と一致せず、うまくできないのである。
 原因はソフトのバージョンが違うからだ。自分のパワーポイントはOFFICE2003に入っていたものである。だが、今は2007が最新であり、解説書も2007用ばかりで2003はすでに過去の遺物となって小生が通っている図書館には一冊もなかった。自分のような古いものは相手にされていないのである。
 ソフトのバージョンアップはしばしば行われる。それに合わせて出る解説書も新しくなる。常にを使いこなしている人には機能アップは有効でも、小生のようにあまり必要性のない人間は、バージョンアップも知ることなく取り残され、最後は見捨てられていく。そして、今回のように急に必要性が生じて、いざ解説書を読もうとすると、すでにそれは入手も難しくなっている。
 現代社会は競争の時代であり、常に前に進んでいないものは淘汰される。ソフトも同様で、次々に新機能を盛り込んだ新しいものが開発、販売されていく。そうした早い進歩の波から取り残されたものは有無を言わさずゴミとして廃棄されていく。「新しいものは何でもいいもの、素晴らしいもの」との大合唱で・・。
パワーポイント (No.484 09/09/04)_d0151247_2327726.gif

 これが小生の持つパワーポイント2003のスタート画面。最初のタイトルは書き込めたが、次ぎに進むことができず、四苦八苦してしまった。
by weltgeist | 2009-09-04 23:57


<< 自己主張と滅私のはざまで (N... 今年のワラサは絶好調 (No.... >>